久々のGeekbench (iPhone X/iPad Pro/MacBook)

Geekbench 4を使って手持ちのmacOS/iOS機のCPUベンチマークを取得しました。環境はいずれも最新OS (iOS 11.1.2/macOS 10.13.1と一台Public Betaが混ざってます)で

20171120_GeekBench

どれも大凡体感通りのベンチマークスコアです。Xbenchのように総合的に計ることができると使った感じに近くなるのですが、iOSも使えなかったり、macOSでも使えなくなっていたり..
しかし、MacBook (Early 2016)の倍のスコアを叩き出す iPhone X、しっかりとそのパワーを活かしていかないと勿体ないですね。

広告

SSD+Macで不要な”Sudden Motion Sensor”を止める

MacBook などで実装されている”Sudden Motion Sensor = 緊急モーションセンサー”の

主用途は衝撃を受けた際にHDDを守る為の仕組み。このセンサーを使用したゲームや
防犯ブザー用のアプリを使っていなければ、SSD搭載のMacBook/MacBook Air/MacBook Pro
では不必要な機能なので停止してみた。

Disabling the Sudden Motion Sensor in Mac OS X 10.4, 10.5, and 10.6:

  1. In Terminal, which should still be open from the previous step, you can disable the Sudden Motion Sensor by typing sudo pmset -a sms 0 and pressing Return (changing the setting to a zero disables the module).
  2. Type your administrator password when you are prompted and press Return.
  3. Type the sudo pmset -g command again to be sure that the setting has been applied.

何か大きくリソースを消費するタイプの機能ではないですが、不要な機能は停止させて
少しでも快適に動作させたいものです。

参照 : Apple Portables: Advanced tips for Sudden Motion Sensor
http://support.apple.com/kb/HT1934

(追記 2013/1/17)
MacBook Pro Retina + Mac OS X 10.8.2 の組み合わせではpmsetにSMSの項目はありません。

SSD Performance

仕事用の MacBook に、昨日 MacBook Pro から外した SSD を取り付けて一連の HDD/SSD 移行作業が完了しました。Xbench のスコアが楽しくて思わず MacBook / MacBook Pro での計測結果をまとめてみました。

xbench

MacBook はやはり性能面で MacBook Pro には劣るものの、SSD を入れたことで快適になってくれました。OS 起動の早さがたまらない..

Safari 4 Beta

仕事用 MacBook (Core Duo 2.0GHz/2GB DIMM)に Safari 4 Beta をインストールしてみました。
http://www.apple.com/jp/safari/

インストールは Installer によるインストールで、Safari 3 beta の様に既存のSafariとの単純な共存はできそうもなかったです。インストール成功後には再起動を求められるので、やりかけの仕事がある人はご注意ください。
Safari 4 Install Success

簡単に使用してみましたが、面白い事に Tab がウィンドウ最上部にあったり、Top sitesというよくアクセスするサイトのサムネール表示する機能だったりと探検したい気分になるブラウザでした。今のところおかしなエラーも起きていません。帰ってからまた試してみようと思います。あとは、Vaio type P でも試してみますか。

Safari Top Site

ちなみに、今朝、家のMacBook Pro (Core 2 Duo 2.4GHz/4GB)インストールしようとした所、”Safariはこのボリュームにインストールできません。ERROR_SEC” と表示されてインストールすることが出来ませんでした。違いは、Boot disk が SSD だということしか思いつきませんが、詳細は帰ってから調べてみようと思います。

追記:
Vaio type P (Vista/SSD)でも試してみましたが、こちらのインストールは無事成功しました。SSDという予想は早くも外れました。。
このサイトに ERROR_SEC というキーワードで来られた方が多いので、他にも同じ現象にあっている方が多いみたいですね。Mac/SSDなのかな?

Safari 4 Beta on Windows VistaWindows のSafari 4 Betaの感想ですが、3のようにMac風な外観ではないのが残念ですが、”Tabs on Top”と呼ばれるタブの表示が従来のWindowsアプリと違って新鮮ですね。

追記2. ERROR_SEC の問題ですが、解決しました。詳細は次のポストに記載しています。