MacBook Air フラッシュストレージドライブ交換プログラムなるプログラムが公開されていました。
対象は MacBook Air の Mid 2012 モデルという 2012年6月から2013年6月まで販売されたモデルで、64GBまたは128GBのFlash Storageを搭載したもの。極一部ではデータ消失の可能性があるそうです。該当するモデル・Flash Storageサイズをもっている方は、Flash Storage Firmware Update 1.1 でファームウェアをアップデートを試みて、その結果アップグレードされない場合にはアップルが無償でFlash Storageを交換してくれるそうです。
私が仕事で使っているモデルが MacBook Air (Mid 2012)で詳細な説明を読まずにファームウェアのアップデートをしようとしましたが、Flash Storageが256GBだったので、”警告 お使いのコンピュータには、このアップデートは必要ありません。”と怒られてしまいました。そんなわけで対象外と理解しました。そもそも、対象モデルを使用していると、App Store のアップデートでファームウェアが自動で表示されるはずなので、わざわざ自分でダウンロードしてアップデートを試みる必要はなさそうです。