iPad VGA アダプタを試す。

既に米国の友人に買ってもらった iPad があるので
今日のお祭り騒ぎには参加していませんが、
参加中の同僚に VGA アダプタを購入してきてもらいました。

早速試してみたところ、すべてがVGA出力される訳ではないと理解しました。

今のところ、VIDEO の出力とKeynoteのスライドショーの出力だけ確認。
Keynoteは作り込みによって、結婚式の二次会などのイベントでも使えそうな予感。

ちなみにiPhone につないだところ、予想どおりの出力でした。

広告

Core i7 MacBook Pro & SSD

MacBook Proの持ち運びの機会が予想外に多くなったので、SSDに換えてみた。
予算の都合上MLCにしましたが、かなり軽快。 時間がないので Xbench の
スコアだけ貼付けておきます。

Core i7 MacBook Pro 15″ Xbench

MacBook Pro (2.66GHz Core i7 , 8GB Memory, 500GB HDD, High-Resolution Screen)
のベンチマークを Xbench でとってみました。

やはり Disk がネックのようです。ただ、Aperture 3 などの動作は従来機に比べて
かなり快適になりました。

iPad & Think Outside Keyboard

iPadにBluetooth Keyboardがつながるということなので、かつてPDAに
使っていた懐かしのThink Outside Keyboardをダメモトで試してみた。

結果は OK。”Windows key”と”Space key” を同時押しすることで英語と
日本語の切り替えもできるため、なんの不自由も感じさせません。
逆に、PDA 用のスタンドに横向きながらiPadを立て掛けられるので
むしろiPad用と勘違いさせるくらいに相性が良いです。

このポストもiPadのWordPressでポストしてみました。

iPad WiFi を街に連れ出す (Map)

iPad (WiFi/64GB) と EMOBILE Pocket WiFi をクルマに載せて出かけてみた。
3G ではなく WiFi を選択したので A-GPS  の恩恵は得られないと思っていましたが、
更新頻度が遅いながら、位置情報をとらえてくれました。一応、5〜6km 走ってみても
ついて来てくれています。Pocket WiFi のお陰。

Bluetooth GPS はつながったりしないかな!? 今度試してみよう。

※ 追伸、標準状態の iPad は Bluetooth GPSとはペアリングできませんでした。
Jailbreakされた環境では、BT-GPSを使用できるという記事をどこかで見ました。

iPad & Car Audio (ALPINE CDA-9857Ji)

iPad (Wifi/64GB)をALPINE のカーオーディオ CDA-9857Ji に接続してみた。
アダプタをかませて Dock 経由で iPhone 3GS を充電しながら使用する事が
できている実績のあるオーディオなので、そのまま使えると思ってました。

結果、”This accessory is not supported by iPad.”となり、Dockを接続した状態でも
iPad のスピーカーから音楽が流れるに留まりました。(充電はされている様子)
試しに充電用のアダプタを外すと充電すらできない状態に..

かれこれ4年前のオーディオなので他機種はどうなのか何とも言えませんが、
Dock 経由のカーオーディオは NG な可能性ありです。

当たり前だが、Screen Shot がでかい..